≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

コクヨに麻を宣伝




昨日は四万十川の環境を考える地元の高校生主催のイベントがあり
高知ヘンプユニオンにもお声がかかり出店してきました。
お昼には雨が降りだしあいにくのお天気で、、、

でも、地元のおばさま方に「おのみ」のうわさが広がり
殻付のもは完売になりました。*^^*
ありがたいことです。
すごく懐かしがってくれたし、さすがに台所を預かっていた女性たちですから
色々料理に使ってたお話しも聞かせてもらいました。

それから四万十ヒノキの修整材の会社が以前からコクヨと取引があり
この日も講演会やお仕事でいらしていて
ヘンプの宣伝もちゃっかりさせてもらいました。^^
ありがたいことです。
で、その関係者の一人がなんと『ヘンプ55』などの著者の
赤星さんと同級生ということも判明し
こんなド田舎の小さなイベントの小さなブースでつながりがみつかるとは
すごい驚きでした。^^

売上げは交通費を考えると元が取れるほどはないけれど
自分たちがこういう活動をしているんだと世間に示すことは
やはり大事だなと思いました。
免許取得に向けてがんばろう!


1票!よろぴく*^^*


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻のはなし | 20:02 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

麻のは模様の着物美人(?)




事務所に着物姿の来客有り。
なんだか携帯でメールチェックしてるのは横に置いといて^^;
麻の葉模様の着物じゃん。^^
うれしくなってパチリと一枚いただきました。

明日は高校生相手に麻の布教、、、いや普及?活動いってきます。*^^*


麻の葉柄はけっこうイキじゃないと思ったら1票!よろぴく*^^*


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻のファッション | 21:57 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

麻の実ぜんざい♪




先日お餅が食べたいということで母がついてくれた。
お餅があると食べたくなるのはおぜんざい。
我が家はあんこ好きが多いので一度にたくさん作ります。

砂糖で甘みをつけるのは当たり前ですが
黒糖やブラウンシュガーを加えるとコクがでて美味しくなります。
ひとつまみの塩を加えることもポイント。
甘みが引き立ちます。
作ったすぐよりも一日おいたほうが味がなじんでさらに美味しい。
麻の実ナッツをパラッと加えれば香ばしさもプラスされます。*^^*


おぜんざい、食べたくなったら1票!よろぴく*^^*


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻の実料理 | 19:44 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

麻の実プチプチ坦々麺!




寒い日にはピリカラ坦々麺。おいしよね~。
麻の実入りで作ってみました。

<材料>
・豚挽き肉…100g
・タマネギ…1/2個(みじん切り)
・ニンニク、しょうが…各ひとかけ(みじん切り)
・殻付き麻の実…大さじ1
・ごま油…大さじ1
・豆板醤…大さじ1/2
・ゴマ…大さじ4
・麻の実ナッツ…大さじ1
・塩コショウ…少々
・中華麺…2個
・酒…大さじ1
・ラー油…大さじ1(好みで加減)
・酢…小さじ4
・水…600ml
・中華ダシの素…小さじ2
・しょうゆ…大さじ3~4(好みで味噌でもOK)
・ネギ…好きなだけ

<作り方>
ゴマと麻の実ナッツは一緒にしてミルで数秒ひいて粉状にしておく。
フライパンにごま油を熱っして、ニンニク、しょうが、タマネギ、殻付き麻の実を炒める。
豚肉を加えて火が通ったら豆板醤、ゴマ、麻の実ナッツ、塩コショウ少々を加えて軽く炒める。
水を加えて、酒、ラー油、酢、中華ダシを加えたら
味をみながらしょうゆ(または味噌)を加えて味を調節する。
別の並べてお湯を沸かし麺をゆでたら器に盛りスープを流しいれる。
刻みネギを散らしてできあがり~♪

麻の実風味のスープも最高。*^^*
プチプチとした麻の実の食感もいいねぇ。
スープに甘みがあるほうがいい場合は
分量の酒をみりんにかえるといいと思いますよ。
これからの季節、辛くて熱いスープものが美味しいですよね。
是非是非お試しあれ。*^^*


坦々麺、食べたくなったら1票!よろぴく*^^*


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻の実料理 | 20:05 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ユニオン出店2日目~おつかれぇ~




二日目の今日はユニオンのメンバーそれぞれイベントなどへ。
なので本日はダーリンとふたりで布教、、、いえ普及活動。

やっぱ年配の方は懐かしがってくれました。*^^*
どこそこのうどん屋ではオノミをいっぱい入れてくれたとか
美味しいのでおかずの中のオノミだけひろって食べたとか、、、
そういって買っていってくれました。
それに、こういう活動を応援してくれたりで
ほんとうに有意義な二日間になったと思います。

かなり疲れたけどね、、、
今日は寒かったし。
でもでも、ダーリンとずっとふたりきりだったからうれしかったり*^^*

さて!今度は土曜日のイベントへGO!


「お疲れ様」の一票で、復活できます!よろぴく*^^*


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻のはなし | 20:34 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

