| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘンプとミツロウのクリーム♪




なんか久しぶりにUPできるわぁ*^^*

毎日家に帰ってご飯食べてお風呂入ったら眠くて、、、、


ヘンプオイルとミツロウベースにクリーム作りました。
1週間くらい前に。。。
紹介しますね。

<材料>
・ヘンプオイル(ROE添加済み)…25g
・ビーズワックス(ミツロウ)…5g
・水…3g
・尿素…1g
・ベンゾイン精油…2滴

<作り方>
ヘンプオイルとビーズワックスを耐熱容器に入れて電子レンジで様子を見ながら時々取り出しかき混ぜてビーズワックスを完全に溶かす。
(湯煎でもOK)
尿素を水に溶かしたものを加えてひたすら冷めるまで竹串などで混ぜる。
クリーム状になったらベンゾインを加えてさらに混ぜて出来上がり。

手、足用に尿素入りにしてみました。
オイルには尿素が溶けないので、あらかじめ水に溶かしましたが
冷めるまでよく混ぜていないと水分が分離することがあるよ~。
しつこく混ぜましょう。
ベンゾインは安息香という樹脂の精油です。
保湿効果も狙って使いましたが
甘いバニラのような香りのなのでミツロウとの相性がよいです。

ミツロウのクリームはつけるとつやが出ます。
べたつかないし使用感は大満足。
半分は相方さんに上げました。
彼は顔にも唇にも使ってる様子。


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻の化粧品 | 22:36 | comments(19) | trackbacks(3) | TOP↑

COMMENT

あたしもクリーム作ってみた~い(*^_^*)ミツロウってどこで売ってるんですか??

| みぃ | 2006/12/13 22:36 | URL | ≫ EDIT

ありゃ^^; お返事おそくなったわ、ごめんなさい。

ミツロウはhttp://park6.wakwak.com/~s.g/でも扱っています。
良かったらどうぞ。^^

| ねね | 2006/12/16 11:45 | URL | ≫ EDIT

ねねさんありがとう(*^_^*)お正月休みに作ろうかな(o^o^o)

| みぃ | 2006/12/18 19:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
乾燥肌に良さそうですね。蜜蝋の代わりに使用できるキャンデリラワックスってのもありますよね。電子レンジで解けていく過程を見るのって何か楽しいです。(^^)

材料の購入では、近くに東急ハンズがあるので手軽に買物できたんだけど、残念ながら今年一杯で閉店してしまいます。これから素材を購入するに、車で遠出か、通販になってしまいます。精油も手軽に買えなくなってしまいました。(>_<)

| まっくろクロスケ | 2006/12/21 18:37 | URL | ≫ EDIT

3年くらい前にはハンズから問い合わせがあって、
シークレットガーデンから商品卸してた。
でも、1年くらいでこちらから取引を断ったんです。
お客様との間にワンクッションあるのはどうもいやで、、、
まぁ、今となってはいい経験だったと思いますです。はい。
シークレットガーデンのショップのほうももうやめようと思ってるんですがね。
ハンズでなんとなく思い出したので、、、

| ねね | 2006/12/23 13:22 | URL | ≫ EDIT

よい新年をお迎えください。
ねねさん、お忙しいようですがお元気ですか?
今年もあと2日間ですね。私も年内は今日でブログ終了です。
リンクありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。。

| marilou | 2006/12/30 15:07 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/04/04 12:39 | | ≫ EDIT

こんばんは。

『地球のサプリメント』管理人です。
この度、環境問題に取り組むために、
『環境テーマパーク【エコトモ】』というサイトを立ち上げました。
現在エコドライブ&エコアイデアコンテストというポイントランキング企画を行っています。

地球温暖化や環境問題に関して、
一人ひとりがどのように取組んでいくことができるか、
考えるきっかけになればと思いこのサイト運営をはじめました。
もしよろしければご確認のうえご参加いただければ幸いです。

コンテストで貯めていただいたポイントは、
現在エコトモショップでのご使用が可能です。

多くの方にご参加(もちろん無料です)いただき、
少しでもエコに関心を持たれる方が増えることを心から望んでいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

管理人様のブログの趣旨にそぐわない場合、どうぞ削除してください。

| 『地球のサプリメント』管理人 | 2007/06/30 21:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ
気がつけばもうこんな季節
寒い日が来てますね。
キレイキレイ

| hiroko | 2007/11/23 15:36 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです♪
このたびはブログ名、オレンジデイズを変更して、
『☆★おれんじ・あっぷる・ぴぃち・れもん☆★』
にしました♪
変更おねがいします♪

| ひろゅき | 2008/01/01 21:40 | URL | ≫ EDIT

全身ロー○ョンまみれw
ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
http://doll.pooo3.net/uu/WRbBOCdG

| ここなんていう天国? | 2008/02/04 21:46 | URL | ≫ EDIT

テラびしょびしょw
最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw
その代わりに+3マンしてくれたからおkww
http://own.18erosta.net/wMZoptFC

| お・な・に・ぃ | 2008/03/03 20:01 | URL | ≫ EDIT

ワロたけど気持ちいかったw
イカリングにロー○。ン付けてシゴかれるなんて初めての経験をしてしまったw
http://a-linker.net/doll/ZRjVJ4q2

| イカリングぷれい | 2008/03/06 10:07 | URL | ≫ EDIT

助かりまくり!
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/ea7YCLAv

| 猫背 | 2008/03/29 23:52 | URL | ≫ EDIT

俺の女神様w
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://span.yycola.net/yutto/0Q7ww3iJ

| 不死鳥 | 2008/04/05 13:23 | URL | ≫ EDIT

うぉお!もう何でもアリww
ホテルの部屋に入った瞬間にいきなり豹変してパックンされたw
そのまま顔にぶっかけたら20マンくれてテンションぶちアゲwwww
金持ちってホント底無しだよな・・wwwww
http://rexfoot.net/sedol/qa7DGnaM

| 旬くん | 2008/05/11 10:52 | URL | ≫ EDIT

うぇあははあはわ!!wwww
初体験なのに内容が濃すぎたーー!!
前立腺マッサージまでされると思わなかったよ・・・
もう頭真っ白で連続でイきまくりwwwwww
気持ちよかったけど、3日間ケツが痛かったよ(^^;
10マンの為なら仕方ないか・・ww
http://from-yen.net/fosu/LWBdR9CB/

| 管理人 | 2008/05/17 02:47 | URL | ≫ EDIT

初でこれかよw
まさか初めてが3Pになるとは思ってなかったしなあ。。。
イってもすぐまたヤっての繰り返しで結局5連続だぞww
1 0 万 もらえたからいいものの、大事な息子はまだジンジンしてまふww(・w・)
http://hevry.net/superenjyo/5ELstlkr/

| パイパソ専門 | 2008/05/24 02:09 | URL | ≫ EDIT

東京都内公共職業訓練
雇用・能力開発機構が実施する訓練と東京都が実施する訓練があります。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/tokyo.htm

| 山田 宏 | 2008/08/11 09:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://timeofhemp.blog79.fc2.com/tb.php/35-26394bb4

TRACKBACK

ミツロウのマメ知識

ミツロウミツロウ(蜜蝋 Beeswax)はミツバチの巣を構成する蝋。働きバチの腹部の腹面に対を成して存在する蝋腺から分泌されたもので、主成分はパルミチン酸ミリシル。巣を加熱圧搾したり、湯で煮溶かしたりして採取する。精製・漂白したものは白色~帯黄白色でサラシミツロ

| 医薬品のマメ知識 | 2007/02/16 00:08 |

ミツロウのマメ知識

ミツロウミツロウ(蜜蝋 Beeswax)はミツバチの巣を構成する蝋。働きバチの腹部の腹面に対を成して存在する蝋腺から分泌されたもので、主成分はパルミチン酸ミリシル。巣を加熱圧搾したり、湯で煮溶かしたりして採取する。精製・漂白したものは白色~帯黄白色でサラシミツロ

| 医薬品のマメ知識 | 2007/02/17 00:50 |

ミツロウのマメ知識

ミツロウミツロウ(蜜蝋 Beeswax)はミツバチの巣を構成する蝋。働きバチの腹部の腹面に対を成して存在する蝋腺から分泌されたもので、主成分はパルミチン酸ミリシル。巣を加熱圧搾したり、湯で煮溶かしたりして採取する。精製・漂白したものは白色~帯黄白色でサラシミツロ

| 医薬品のマメ知識 | 2007/02/22 11:40 |

| PAGE-SELECT | NEXT

