2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘンプのリキッドソープは琥珀色

リキッドソープ


一昨日食用の(酸化してるだろう)ヘンプオイルを使って作った液体石けんの素。
翌日も暖かい場所において時々混ぜてアルコール分を蒸発させました。
出来上がったのはモスグリーンのジェル状のカリ石けん。
カリ石けん独特の香りとアルコールの香りが少し残った感じ。

ヘンプカリ石けんはとりあえず2倍量のお水で希釈してみました。
画像はその途中。
すぐには溶けない塊が琥珀色というか金色というか
なんともきれいな色をしているのです。
見とれちゃいました。*^^*

数時間そのままほっといたら自然と溶けていました。

まずPHチェック。
PH8で弱アルカリ。
ジェルのまま保存しているうちに熟成もすすんでもっと中性に近づきマイルドになるはず。
上出来です。*^^*
作るときに苛性カリが少しでもオーバーしていたら
この段階で強アルカリになるので、それを中性に近づけるのは大変なのです。

洗ってみました。

まず食器。
よく泡立つし油汚れもきれいに落ちました。
市販の洗剤よりも石けん独特のぬめりがあるので危うく食器を滑らしそうになりました。
すすぎも丁寧にしないと石けん分が落ちにくいかも。
もう少し石けんを薄めたほうが丁度いいかなって思います。

お風呂で身体も洗ってみました。
泡立てスポンジでモコモコの泡が出来て濃度も使いやすい。
普通の石けんほどキュッキュする感じがなく
洗いあがりもさっぱり&適度なしっとり感。
けっこういいかも*^^*

身体を洗ってみて、時間がたっても異常もなかったので
今度は髪と顔も洗ってみようと思います。

また報告します。^^


そうそう、明日からはお勤めに出るのですぅ。^^
このブログ、できるだけ毎日更新したいと思っていますが
コメントへのお返事など遅れ気味になるかも、、、
でも、ちゃんとお返事しますから
色んなご意見、ご感想聞かせてくださいね。
楽しみにしています。


応援してね*^^*
↓一日一回クリック!ありがとう


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻の石けん | 21:44 | comments(11) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

ヘンプネットで通気性も良くして…

にんにくポット


収穫して干しておいたにんにく。
使いやすいように一瓶分だけキッチンにもってきました。

コーヒーの空き瓶を利用しているのですが
蓋を閉めようとして思い出した、、、
以前も同じようにして蓋をしておいたら、
瓶の中が汗をかいて、見事にカビたことを。

やっぱ通気性をよくしなくちゃね。
この前作ったハエ帳のヘンプネット。
切れ端を利用して蓋にしてみました。
紐はバッグのとき使った紫色の麻糸。
くるっと縫うようにして糸を通せばふたの完成。
うんうん。かわいく出来た。*^^*


えっと、昨日のヘンプオイルで作った液体石けんですが
水で薄めておいたのを
夕食の後かたずけで試そうと思って、、、忘れてた。(笑)

のでぇ、明日報告しますね。

ごめんなさい。

今からお風呂だし、身体も洗ってみよっかな。

応援してね*^^*
↓一日一回クリック!ありがとう


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻クラフト | 21:33 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ヘンプで食器が洗えるのです!

ヘンプリキッドソープの素


冷蔵庫の中で(たぶん酸化がすすんだ)麻の実オイル。
食用なのですがさすがに口にする気になれなくて
それならばと、久々の石けん仕込み。

固形だとディスカウント分のオイルがますます酸化がすすむだろうから
100%鹸化するリキッドソープを作ることにしたました。

あっさりすんなり、、、15分ほどで出来上がりました。
煙が上がったり、ぼわ~っと鍋の中が泡を吹いたり・・・
まるで魔女の秘薬の釜のようでした。(笑)面白かった。
今はタッパーごと保温箱に入れられ熟成中。
しっかり鹸化させてから水で希釈して使います。
また使用感など明日報告しますね。^^

あ、色はすごい深い緑色になりました。^^;
ココナッツオイルだと透明なのに、、、

一応レシピ・・・

麻の実オイル(食用未精製)…310g
 (残り物の寄せ集めでこのくらい)
苛性カリ(水酸化カリウムのことです)…69g
水(四万十川の谷の水)…155g
無水エタノール…90g


応援してね*^^*
↓一日一回クリック!ありがとう


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻の石けん | 20:08 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ヘンプのフリースで何作る?

麻のスカート1


ヘンプのフリースがあるの。

ヘンプのタオル生地もあるの。

両方使ってスカート作ろうと思って。*^^*

2段のギャザースカート。
型紙いらず、直線縫い。

切り替えにところに麻のレースを挟みこむ予定だったけど
手持ちのものがちょっと短くて
本日はここまで終了。
後でレースをゲットしてきてまた今度続きを。^^


けっこう適当だけど応援してね*^^*
↓一日一回クリック!ありがとう


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻クラフト | 16:37 | comments(92) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

麻の実&レーズンパン♪うまうまぁ

麻の実レーズンパン


久々におやつパンを焼くことになったので
どうせならと麻の実粉を使ってみることに。
麻の実粉は5%弱しか入っていないのに風味がちゃんとあって
レーズンとの相性もバッチリでした。*^^*
バターと砂糖が少し多めで子供たちにも大好評のおやつになったのでしたぁ。
(レシピ中の大さじ、小さじはホームベーカリーについていたものです。料理用とは違います。)

強力粉265g、麻の実粉15g、砂糖大さじ2、バター20g
塩小さじ1、ドライイースト小さじ1、冷水150ml
以上をホームベーカリーに入れて捏ねて、
一次発酵までおまかせ。
取り出して分割して休ませて、形成してオーブンで2次発酵。
グラニュー糖をトッピングしてから180℃で13分焼いて出来上がり。
所要時間4時間くらい。

麻の実粉はオイルを絞ったあとのカス(?)を粉状にしたもので
外側の硬い殻も入っていて食物繊維たっぷりです。
麻の実粉(無農薬麻の実)
食べたときこの殻が歯にあたってキシっとした感じがあるけれど、それほど気になりませんでした。
パンには10%までを目安にとのことですが
5%でも十分だと思います。
今度作るときは麻の実ナッツとチョコチップ入りにしてみようかな。
絶対相性いいと思うんです。*^^*

麻の実はニュー・エイジ・トレーディングでも購入できます。

食べたい!ともったら応援してね*^^*
↓一日一回クリック!ありがとう


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻の実料理 | 16:51 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ヘンプバッグできたよ~♪



がんばったよ*^^*
出来たよ~。

肩こりにもめげずなんとか完成です。

開口部に綿レースをつけてみました。
ラブリーです。

中袋もヘンプ100%の布を使いました。
携帯や鍵小物などが入れられるように
ポケットをたくさんつけてぇ。
来月から通勤に使うのです。ふふふたのしみぃ。
今度のヘンプギャザリングの会の時に
見せびらかしにいこっと。


応援してね*^^*
↓一日一回クリック!ありがとう


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻クラフト | 15:50 | comments(101) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

カンナビスな時計♪

来月からお勤めに出ることになったわたし、、、
今まで時間に縛られない生活をしてきているので
その点はちょっとブルー、、、

目覚まし時計でも探してみようかなと楽天を開いてたら
偶然こんなもの発見!

カンナビスクロック

カンナビス スプリングクロック

カンナビスは大麻の学名の一部。
ついでをいうと、ご承知とは思いますがマリファナのことです。
もひとつついでをいうと、
わたしは大麻が大好きです。
でも、喫煙はいたしませ~ん。
が、喫煙は悪いことだとも正直思ってませんので
批判はいたしま~ん。

で、時計の話にもどるのですが
↑のヤツは買いませんが(笑)別のを物色中。


ヘンプバッグ編みあがりましたよ!
明日画像とともにUPしますね。かわいいよ!

応援してね*^^*
↓一日一回クリック!ありがとう


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻のインテリア | 20:47 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ヘンプバッグもうすぐだぁ^^

麻バッグ3


昨日高知ヘンプユニオンの集まりがありました。
今後の取り組みなどを深夜まで話し合い、、、
眠気覚ましのコーヒーがきいていてなかなか寝付けませんでした。
でも、この先のことを考えるとわくわくです。*^^*
ヘンプはきっと幸せを運ぶ植物になりますよ。

で、メンバーの一人がヘンプの織物を生業にしていて
そのひとからバッグを編む糸を分けてもらってたのですが
先日言ったように全然足りないことが判明し
で、急きょ手持ちの糸を持ってきてもらったんです。
生成りがほとんどなくて、草木染されたものから選ぶことに。
深い紫色の糸をとりあえず選んできました、、、
糸だけで合計4000円。
最初にイメージどおりに出来上がらないし
肩はこるし、、、
なんだかなぁ~
ま、とりあえず編み進めます。
もう少しです。

応援してね*^^*
↓ポチっとクリック!ありがとう


バッグ作りの参考にしてるのは↓の本です。
かぎ針編みのバッグと小物

*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻クラフト | 17:50 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

麻ネットでハエ帳リメイク

ハエ帳


ハエ帳って知ってますか?^^
食べ物の上に広げて覆って、ハエからガードするものです。

10月半ば頃からわたしの住んでいるあたりではハエの発生が多くなるんです。
で、昔から家にはこんなハエ帳がいくつかあって活躍しているんですが
そのひとつが穴も開いたし、汚れてきたのでリメイクしてみました。

レースの部分を取っ払って、そのレースを型にして
新しく ヘンプ100%のネットを使って作ってみました。
まわりはぐるっとコットンレースをあしらって。
ね、ね、かわいいでしょ♪

ヘンプのネットはというと
実は蚊帳のネットなんです。
縦糸と横糸を交互に編んだだけの平織りではなく
絡めるように織る特殊な織りかたで出来ているネットで
端を切ってもほつれにくいんです。
手作りするのにはとっても扱いやすくて超~お気に入り。
ただ、、、ちょっと高いですけどね。^^;

欲しい方は『あんみん.com菊屋』に問い合わせてみてください。
5mくらいまでなら切り売りしてくれると思います。
在庫があればですけどね。
あ、もちろん、ヘンプ100%の蚊帳をご用命していただいてもいいですけど。(笑)
もう季節外れですが、ヘンプの蚊帳は通気性がいいので
快適に眠れるそうです。
わたしもいつかはゲットしたいのですが、
こちらもなかなかのお値段で~。(笑)

市販のハエ帳(フードカバー)
↓乙女チックでかわいいね♪
フードカバー ドビーホワイト

アジアンチックな竹のトレーに
網のカバーがついた↓これ。ちょっと気になる~
バリのバンブートレイ&フードカバー(ブラック・L)

大麻(ヘンプ)ってなかなかいいなぁと思ったら
 ↓ポチっとクリック!ありがとう*^^*


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻のインテリア | 14:26 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

麻の実ナッツのナポリタン

ナポリタン


お昼に大量に作ったスパゲッティナポリタン。
大家族の我が家はおかず代わりに500gほどゆでます。
刻んだバジルも一緒に混ぜ込んで、、、美味しい!
おちびちゃんたちも最近はバジルの香りに慣れてきて
「大人の味~おいし~」とたくさん食べてくれます。(笑)

で、スパゲッティの上には麻の実の殻をとったナッツをふりかけて。
麻の実はくるみに似た味がします。
パスタにも良く合います。*^^*
たんぱく質が多く含まれるので、麺類の栄養の補助としても最適。
手軽にふりかけて食べることのできるナッツタイプは便利ですよ~。


いつも食べているのが↓これ*^^*
麻の実の殻を取ったナッツです。
栄養機能食品有機 麻の実ナッツ

わたしのお気に入りパスタ↓バリラ。
バリラ スパゲッティ 500g
このパスタってけっこうファンがいるよね。


大麻(ヘンプ)のことに興味がもてたら
 ↓ポチっとクリック!ありがとう*^^*


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻の実料理 | 14:12 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

10月20日の誕生花“大麻”

麻の葉


昨日10月20日の誕生花は大麻。
花言葉は「運命」だそうです。

何故「運命」なんだろう、、、誰が決めたんだろう?

上の画像は大麻の葉。きれいでしょう。*^^*
残念ながら手持ちに花の画像がなくて紹介できないんだけど
大麻栽培ができるようになったら絶対UPしますね。

大麻のことに興味がもてたら
  ↓ポチっとクリック!ありがとう*^^*


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻のはなし | 19:53 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

麻糸が足りないかも、、、

麻バッグ2


途中経過です。
表面だけ編みあがりましたぁ
手の部分を置いてみて、、、こんなイメージです。

でも、、、
重さを量ってみると90g以上ある。
残りの糸が110gくらい。
この分だと、マチの部分が編めないじゃないですかぁ

で、入手先の知人に電話したら
今のところ仕入れる予定がないとのこと、、、
染めたものならあるというので
今度会うときに色々持ってきてもらいことにした。
マチの部分は色つきに変更ですぅ。


持ち手は皮製↓楽天で714円でありました。
本革製バック用持ち手48cm
色んな色があるけど、私はベージュが好きです。

*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻クラフト | 14:07 | comments(87) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ザ・ボディショップで盗み撮り

ボディショップのクリーム


昨日ねザ・ボディショップに行ったら見つけたので激写。

フットクリームのようです。

テスターをひじに塗り塗りしてきました。
伸びもよくて比較的べたつきもなかったですよ。
ただ、わたし的には香りが好きじゃなかったです。
スモーキーな感じの香りでした。

これから冬にかけて乾燥するかかと足、ひじをケアするのに
ヘンプオイル配合のこういったクリームが活躍してくれそうですね。

わたしは、買わずに作るわ。*^^*
また今度レシピ紹介します。

*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻の化粧品 | 17:58 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ヘンプキャンドルの灯り

キャンドルナイト


手作りのヘンプキャンドルを灯してみた。。。

水晶とアメジストのキャンドルホルダーがきれいでしょ。*^^*

キャンドルの芯のコアがヘンプの繊維で出来てるんです。
そのためか市販のキャンドルにない揺らぎがあって
わたしの大のお気に入り。。。

今夜は静かに内観してみようかな。。。


クリスタルのクラウンキャンドルホルダーは
『クリスタルの館』で購入しました。

*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻の癒し | 18:33 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

麻糸でバッグ編むよ~

麻バッグ1


今日から編み始めましたぁ。*^^*

えっと、参考にしてるのは↓の本です。
(楽天ブックスで買えまする~)
かぎ針編みのバッグと小物
表紙の画像になってる四角いシンプルなのができる予定。。。

やっと10段編んだわ。^^

まだまだ完成までの道のりは遠いようです、、、

*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻クラフト | 16:11 | comments(79) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

麻糸巻き巻き♪

糸巻き

母さんの歌の2番
 か~さんが~麻糸つむぐ~
 いちに~ちつ~む~ぐ~~~♪

って知ってました?

わたしもつむいでみました。

ちがった、糸巻きでした。^^;
 い~と~まきまき い~と~まきまき♪


麻糸を昨日ゲットしたの。
かせのままだったので使いやすいように玉に巻くことに。

30年前に母が購入して使っていたものを引っ張り出してきて
母に使い方を習ってぐるぐるしてみました。
子どもの頃、冬に暖かな室内で母がやっていた光景を思い出して
すごく懐かしい気分に・・・
もちろん母が使ってたのは麻糸ではなく毛糸ですがね。

この麻糸でバックを編もうと思ってます。*^^*

わたしの使っている糸ではないですが↓でも購入できます。
「ヘンプ麻」100% 10色
エスニックカラーのクラフトヤーンカフェヘンプ麻
「ヘンプ麻」100%、エスニックカラーのクラフトヤーンカフェ ヘンプ麻


今日から『麻時間』のタイトルで
日々の麻のある暮らしをブログで紹介していきたいと思います。
どこまでかけるかなぁ、、、


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻クラフト | 14:07 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

