| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

麻の実入りのもろみ味噌♪




先週から食べてます。(笑)
なかなか忙しくて写真とるのを忘れてご飯食べてたから
UPが今日になってしまいました。(笑)

もろキュウは定番ですね。*^^*
おいしそうでしょ♪

麻の実がもろみ味噌とよくなじんでいるし
気まぐれで炒った「えごま」をぱらぱらっと添えると
これまた香ばしさが増してすごく美味しいんですよ~。*^^*
ご飯も進みます。
ほとんど食べちゃったので、また仕込んでみましょ。
味噌屋でもやろうかな。(笑)


お酒ものみたくなったなぁ、って思ったら1票!よろぴく*^^*


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻の実料理 | 21:01 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

麻の実ぜんざい♪




先日お餅が食べたいということで母がついてくれた。
お餅があると食べたくなるのはおぜんざい。
我が家はあんこ好きが多いので一度にたくさん作ります。

砂糖で甘みをつけるのは当たり前ですが
黒糖やブラウンシュガーを加えるとコクがでて美味しくなります。
ひとつまみの塩を加えることもポイント。
甘みが引き立ちます。
作ったすぐよりも一日おいたほうが味がなじんでさらに美味しい。
麻の実ナッツをパラッと加えれば香ばしさもプラスされます。*^^*


おぜんざい、食べたくなったら1票!よろぴく*^^*


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻の実料理 | 19:44 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

麻の実プチプチ坦々麺!




寒い日にはピリカラ坦々麺。おいしよね~。
麻の実入りで作ってみました。

<材料>
・豚挽き肉…100g
・タマネギ…1/2個(みじん切り)
・ニンニク、しょうが…各ひとかけ(みじん切り)
・殻付き麻の実…大さじ1
・ごま油…大さじ1
・豆板醤…大さじ1/2
・ゴマ…大さじ4
・麻の実ナッツ…大さじ1
・塩コショウ…少々
・中華麺…2個
・酒…大さじ1
・ラー油…大さじ1(好みで加減)
・酢…小さじ4
・水…600ml
・中華ダシの素…小さじ2
・しょうゆ…大さじ3~4(好みで味噌でもOK)
・ネギ…好きなだけ

<作り方>
ゴマと麻の実ナッツは一緒にしてミルで数秒ひいて粉状にしておく。
フライパンにごま油を熱っして、ニンニク、しょうが、タマネギ、殻付き麻の実を炒める。
豚肉を加えて火が通ったら豆板醤、ゴマ、麻の実ナッツ、塩コショウ少々を加えて軽く炒める。
水を加えて、酒、ラー油、酢、中華ダシを加えたら
味をみながらしょうゆ(または味噌)を加えて味を調節する。
別の並べてお湯を沸かし麺をゆでたら器に盛りスープを流しいれる。
刻みネギを散らしてできあがり~♪

麻の実風味のスープも最高。*^^*
プチプチとした麻の実の食感もいいねぇ。
スープに甘みがあるほうがいい場合は
分量の酒をみりんにかえるといいと思いますよ。
これからの季節、辛くて熱いスープものが美味しいですよね。
是非是非お試しあれ。*^^*


坦々麺、食べたくなったら1票!よろぴく*^^*


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻の実料理 | 20:05 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

麻もろみ味噌仕込み♪

もろみ味噌


もろみ味噌ってけっこう好きなのよね、、、
で、麹を買ってきたので仕込んでみました。
もちろん麻の実はいりま~す。

<レシピ>
もろみ味噌麹…200g
本みりん…200g
醤油(濃い口)…200g
砂糖…好みで適当に(入れなくてもOK)
麻の実殻つき…10g
麻の実ナッツ…10g

以上を清潔な容器に入れて混ぜ混ぜしてふた。
常温で2~3週間で出来上がります。*^^*
美味しくできるかなぁ、たのしみ。

今日は初出勤。
ちょっと気疲れしました。
初日から午前中はひとりで留守番&電話番。
入れ替わり立ちかわり来客もありで、、、ふ~
お風呂にはいって寝よっと、、、

おやすみなさ~い。


麻もろみ味噌が食べたくなったら応援お願いです*^^*
↓一日一回クリック!ありがとう


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻の実料理 | 20:59 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

麻の実&レーズンパン♪うまうまぁ

麻の実レーズンパン


久々におやつパンを焼くことになったので
どうせならと麻の実粉を使ってみることに。
麻の実粉は5%弱しか入っていないのに風味がちゃんとあって
レーズンとの相性もバッチリでした。*^^*
バターと砂糖が少し多めで子供たちにも大好評のおやつになったのでしたぁ。
(レシピ中の大さじ、小さじはホームベーカリーについていたものです。料理用とは違います。)

強力粉265g、麻の実粉15g、砂糖大さじ2、バター20g
塩小さじ1、ドライイースト小さじ1、冷水150ml
以上をホームベーカリーに入れて捏ねて、
一次発酵までおまかせ。
取り出して分割して休ませて、形成してオーブンで2次発酵。
グラニュー糖をトッピングしてから180℃で13分焼いて出来上がり。
所要時間4時間くらい。

麻の実粉はオイルを絞ったあとのカス(?)を粉状にしたもので
外側の硬い殻も入っていて食物繊維たっぷりです。
麻の実粉(無農薬麻の実)
食べたときこの殻が歯にあたってキシっとした感じがあるけれど、それほど気になりませんでした。
パンには10%までを目安にとのことですが
5%でも十分だと思います。
今度作るときは麻の実ナッツとチョコチップ入りにしてみようかな。
絶対相性いいと思うんです。*^^*

麻の実はニュー・エイジ・トレーディングでも購入できます。

食べたい!ともったら応援してね*^^*
↓一日一回クリック!ありがとう


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻の実料理 | 16:51 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

