| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

コクヨに麻を宣伝




昨日は四万十川の環境を考える地元の高校生主催のイベントがあり
高知ヘンプユニオンにもお声がかかり出店してきました。
お昼には雨が降りだしあいにくのお天気で、、、

でも、地元のおばさま方に「おのみ」のうわさが広がり
殻付のもは完売になりました。*^^*
ありがたいことです。
すごく懐かしがってくれたし、さすがに台所を預かっていた女性たちですから
色々料理に使ってたお話しも聞かせてもらいました。

それから四万十ヒノキの修整材の会社が以前からコクヨと取引があり
この日も講演会やお仕事でいらしていて
ヘンプの宣伝もちゃっかりさせてもらいました。^^
ありがたいことです。
で、その関係者の一人がなんと『ヘンプ55』などの著者の
赤星さんと同級生ということも判明し
こんなド田舎の小さなイベントの小さなブースでつながりがみつかるとは
すごい驚きでした。^^

売上げは交通費を考えると元が取れるほどはないけれど
自分たちがこういう活動をしているんだと世間に示すことは
やはり大事だなと思いました。
免許取得に向けてがんばろう!


1票!よろぴく*^^*


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻のはなし | 20:02 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ユニオン出店2日目~おつかれぇ~




二日目の今日はユニオンのメンバーそれぞれイベントなどへ。
なので本日はダーリンとふたりで布教、、、いえ普及活動。

やっぱ年配の方は懐かしがってくれました。*^^*
どこそこのうどん屋ではオノミをいっぱい入れてくれたとか
美味しいのでおかずの中のオノミだけひろって食べたとか、、、
そういって買っていってくれました。
それに、こういう活動を応援してくれたりで
ほんとうに有意義な二日間になったと思います。

かなり疲れたけどね、、、
今日は寒かったし。
でもでも、ダーリンとずっとふたりきりだったからうれしかったり*^^*

さて!今度は土曜日のイベントへGO!


「お疲れ様」の一票で、復活できます!よろぴく*^^*


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻のはなし | 20:34 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

「麻の実」よりも「おのみ」が通じる




今日は地元で行われた『谷干城まつり』のフリーマーケットで
高知ヘンプユニオンとして出店しました。
商品と書籍の紹介と販売。

いわゆる産業祭といわれる『大地祭り』と同時開催なので
田舎のおばちゃんおじちゃんがわんさか。
試食で炒った麻の実をすすめると、
中には「これはオノミやねぇ」「懐かしい、好きやったぁ」という声も。^^
やっぱり年配の人ほどよく知っている。
戦時中には政府から種が支給されて強制的に栽培させられたというような話も聞けました。
里山を再生しようという活動をしている方に
その里山に麻を植えましょうと声をかけると是非との返事。^^

正直、大麻=麻薬という印象から麻の話をすると引くひとも多いけれど
年配の方は特になじみも懐かしさもあって話も弾む。(笑)
いいなぁ。^^ こういうの。

明日も同じ場所で出店です。^^
がんばるよ~!

ランキングに清き一票をお願いします。*^^*


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻のはなし | 20:44 | comments(6) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

『あるある大辞典』の撮影終了*^^*




今日夕方から『あるある大辞典』の撮影がありました。
なんだか、とっちらかった台所がはずかしい^^;
料理してるのは妹です。

相談しながらといいながらほぼスタッフの指示どおりのメニューを
妹がさくさくと、、、わたしはショウガを切っただけ。(笑)

料理が出来上がったら本日家にいた7人で食卓を囲んでいるシーン。
インタビューに期待通りの返事もして終了。^^

ショウガの産地とはいえ、料理にいっぱい使うものでもないし
今日ほどショウガを一度に食べたのははじめてかも。
でもね、、、
ショウガ効果ってやっぱあるよ!
体のシンからぽかぽかです。(笑)
食べるときには口の中が辛かったりするけど
もう何時間もたつけど寒くないのよ。
冷え性の人にはショウガはお勧めだわ。ほんとに。


で『あるある~』に取り上げられる題材はというと
色々企画を集めてその中で一般の人のアンケートがあって
それで、上位になったものがテーマに選ばれるらしいのです。
だから、マイナーなものは番組のテーマにはなりにくいってこと。
まぁ、スポンサーのことを考えると当たり前ですが
それでも、何かのときの番組作りのネタとして
“しっかり”麻の実を宣伝しておきました。(笑)
手土産に 殻付麻の実、麻の実ナッツ、麻の実粉、
簡単な麻の実料理ブックと名刺も添えて。(笑)

麻を日本でも“発芽”させるために
種まきも必要ってことで。*^^*


ランキングに清き一票をお願いします。*^^*


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻のはなし | 21:55 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

麻の実は地味なの?

でねでね、
さっきも「あるある大辞典」のショウガの取材で電話があって
担当の人と話をしていたんだけど
わたしとしては日本一のショウガの生産量を誇る町に住んでいても
ショウガ料理のレパートリーもないし
だいたいメインのおかずにならない素材じゃないですかぁ^^;
なにかいいショウガの使い方がないか聞いてくるけど思い浮かばない。
かなり難航している様子なので、、、聞いてみた。

「なんでショウガなんてとりあげたんですぁ?^^;」
「ショウガをやれと言われたからなんですよ~」
「だったらもっといいネタ提供しますよ。^^」
「なんですか?」
(あ!興味示した!)
「美容と健康にすごくいい“麻の実”です!絶対いいと思いますよ!」
「え?!またぁ、そんな地味な・・・」

地味?
ショウガだって地味じゃないですかぁ!
ねぇ。^^;

明日、家に取材班が来るそうなので
もっと突っ込んで麻の宣伝しとこ~と。(笑)


明日のお化粧のノリが悪くならないように
今日は早めに寝よっと。

ランキングに清き一票をお願いします。*^^*


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻のはなし | 21:50 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

