| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘンプとミツロウのクリーム♪




なんか久しぶりにUPできるわぁ*^^*

毎日家に帰ってご飯食べてお風呂入ったら眠くて、、、、


ヘンプオイルとミツロウベースにクリーム作りました。
1週間くらい前に。。。
紹介しますね。

<材料>
・ヘンプオイル(ROE添加済み)…25g
・ビーズワックス(ミツロウ)…5g
・水…3g
・尿素…1g
・ベンゾイン精油…2滴

<作り方>
ヘンプオイルとビーズワックスを耐熱容器に入れて電子レンジで様子を見ながら時々取り出しかき混ぜてビーズワックスを完全に溶かす。
(湯煎でもOK)
尿素を水に溶かしたものを加えてひたすら冷めるまで竹串などで混ぜる。
クリーム状になったらベンゾインを加えてさらに混ぜて出来上がり。

手、足用に尿素入りにしてみました。
オイルには尿素が溶けないので、あらかじめ水に溶かしましたが
冷めるまでよく混ぜていないと水分が分離することがあるよ~。
しつこく混ぜましょう。
ベンゾインは安息香という樹脂の精油です。
保湿効果も狙って使いましたが
甘いバニラのような香りのなのでミツロウとの相性がよいです。

ミツロウのクリームはつけるとつやが出ます。
べたつかないし使用感は大満足。
半分は相方さんに上げました。
彼は顔にも唇にも使ってる様子。


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻の化粧品 | 22:36 | comments(19) | trackbacks(3) | TOP↑

≫ EDIT

ヘンプオイルでリップクリーム♪




12月になったらやっぱり寒い!
唇もケアを怠ると痛い痛いになっちゃいますぅ~

ヘンプオイルとミツロウでリップクリームを作りました。

<材料>リップチューブスリムロング2本分
・精製ビーズワックス…2g(小さじ半分くらい)
・精製ヘンプオイル…4.5g(小さじ1くらい)
・ローマンカモミール…1滴
・マイカピンクグリマー…ミクロスパーテル2杯

<作り方>
ビーズワックス、ヘンプオイルをそれぞれ量ってガラスビーカーに入れ湯煎にかけます。
ビーズワックスが完全に溶けたら湯煎からはずして
ローマンカモミールの精油を1滴加えよく混ぜる。
ビーカーのまわりの水滴をふき取ってから1本目のリップチューブに流し込み
倒さないようそっと立てておきます。
再度ビーカーを湯煎にかけマイカを加えてよく混ぜます。
残り1本のリップチューブに流し込みます。
冷めて固まれば完成です♪
すぐに固まりますよ。

お!かわいいじゃん!1票!よろぴく*^^*


ヘンプオイル(精製されたキャリアオイル)は酸化しやすいので
わたしは開封したらすぐに酸化防止のために
ROE(ローズマリーオイルエキストラクト)を0.5%加えています。
ほんのりローズマリーの香りがつきますが
お肌にも抗酸化作用もプラスされるので一石二鳥で~す。

*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻の化粧品 | 16:21 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ザ・ボディショップで盗み撮り

ボディショップのクリーム


昨日ねザ・ボディショップに行ったら見つけたので激写。

フットクリームのようです。

テスターをひじに塗り塗りしてきました。
伸びもよくて比較的べたつきもなかったですよ。
ただ、わたし的には香りが好きじゃなかったです。
スモーキーな感じの香りでした。

これから冬にかけて乾燥するかかと足、ひじをケアするのに
ヘンプオイル配合のこういったクリームが活躍してくれそうですね。

わたしは、買わずに作るわ。*^^*
また今度レシピ紹介します。

*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻の化粧品 | 17:58 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

