| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘンプネットで通気性も良くして…

にんにくポット


収穫して干しておいたにんにく。
使いやすいように一瓶分だけキッチンにもってきました。

コーヒーの空き瓶を利用しているのですが
蓋を閉めようとして思い出した、、、
以前も同じようにして蓋をしておいたら、
瓶の中が汗をかいて、見事にカビたことを。

やっぱ通気性をよくしなくちゃね。
この前作ったハエ帳のヘンプネット。
切れ端を利用して蓋にしてみました。
紐はバッグのとき使った紫色の麻糸。
くるっと縫うようにして糸を通せばふたの完成。
うんうん。かわいく出来た。*^^*


えっと、昨日のヘンプオイルで作った液体石けんですが
水で薄めておいたのを
夕食の後かたずけで試そうと思って、、、忘れてた。(笑)

のでぇ、明日報告しますね。

ごめんなさい。

今からお風呂だし、身体も洗ってみよっかな。

応援してね*^^*
↓一日一回クリック!ありがとう


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻クラフト | 21:33 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ヘンプのフリースで何作る?

麻のスカート1


ヘンプのフリースがあるの。

ヘンプのタオル生地もあるの。

両方使ってスカート作ろうと思って。*^^*

2段のギャザースカート。
型紙いらず、直線縫い。

切り替えにところに麻のレースを挟みこむ予定だったけど
手持ちのものがちょっと短くて
本日はここまで終了。
後でレースをゲットしてきてまた今度続きを。^^


けっこう適当だけど応援してね*^^*
↓一日一回クリック!ありがとう


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻クラフト | 16:37 | comments(92) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ヘンプバッグできたよ~♪



がんばったよ*^^*
出来たよ~。

肩こりにもめげずなんとか完成です。

開口部に綿レースをつけてみました。
ラブリーです。

中袋もヘンプ100%の布を使いました。
携帯や鍵小物などが入れられるように
ポケットをたくさんつけてぇ。
来月から通勤に使うのです。ふふふたのしみぃ。
今度のヘンプギャザリングの会の時に
見せびらかしにいこっと。


応援してね*^^*
↓一日一回クリック!ありがとう


*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻クラフト | 15:50 | comments(101) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

ヘンプバッグもうすぐだぁ^^

麻バッグ3


昨日高知ヘンプユニオンの集まりがありました。
今後の取り組みなどを深夜まで話し合い、、、
眠気覚ましのコーヒーがきいていてなかなか寝付けませんでした。
でも、この先のことを考えるとわくわくです。*^^*
ヘンプはきっと幸せを運ぶ植物になりますよ。

で、メンバーの一人がヘンプの織物を生業にしていて
そのひとからバッグを編む糸を分けてもらってたのですが
先日言ったように全然足りないことが判明し
で、急きょ手持ちの糸を持ってきてもらったんです。
生成りがほとんどなくて、草木染されたものから選ぶことに。
深い紫色の糸をとりあえず選んできました、、、
糸だけで合計4000円。
最初にイメージどおりに出来上がらないし
肩はこるし、、、
なんだかなぁ~
ま、とりあえず編み進めます。
もう少しです。

応援してね*^^*
↓ポチっとクリック!ありがとう


バッグ作りの参考にしてるのは↓の本です。
かぎ針編みのバッグと小物

*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻クラフト | 17:50 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

麻糸が足りないかも、、、

麻バッグ2


途中経過です。
表面だけ編みあがりましたぁ
手の部分を置いてみて、、、こんなイメージです。

でも、、、
重さを量ってみると90g以上ある。
残りの糸が110gくらい。
この分だと、マチの部分が編めないじゃないですかぁ

で、入手先の知人に電話したら
今のところ仕入れる予定がないとのこと、、、
染めたものならあるというので
今度会うときに色々持ってきてもらいことにした。
マチの部分は色つきに変更ですぅ。


持ち手は皮製↓楽天で714円でありました。
本革製バック用持ち手48cm
色んな色があるけど、私はベージュが好きです。

*************************
『高知ヘンプユニオン』
バイオマスとして今脚光をあびている麻。
わたしたちは麻のことをもっと学び、ネットワークを広げ
国産の麻で地域の産業を発展させるべく活動しています。
*************************

| 麻クラフト | 14:07 | comments(87) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

